日曜日, 5月 28, 2006

管理費の滞納

 マンション問題で最大限に多い相談事例は滞納管理費をめぐる問題です。
それも2~3ヶ月の滞納が非常に多いのです。また、高額滞納者からすれば、最初はついうっかり忘れてしまったのだが、段々滞納額が増えていき、支払えなくなったので出来れば早く知らせて欲しかったというかも知れません。そうなってしまう前にお知らせするのは、滞納者への善意の行為でもあるわけです。(もちろん、それ以前に管理組合としての業務ですがね。)
 押しつけがましくなく善意で督促できるかどうかが、滞納削減の要とな.るでしょう。
 もちろん、当然に管理会社と管理組合が、その事実をタイムラグなく連携・連絡が取れるフレンドリーな関係を築いて行くことも大切な要素ですね。
 

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